2010年8月13日金曜日

目標が作れない人に、作り方教えます。

 目的、目標が持てない人が多い。難しく考えずに身近なことでいいから目標を持ってみる。国内旅行、海外旅行でもいい。コンサートでもいい。ファッションだっていい。それが達成できたら、もう少し欲張って見る。大切なのは主体性を持って目標を達成する習慣を身につけること。癖にしてしまうと言ってもいい。
そこでどういうことに目的、目標を持てばいいのかを提案してみよう。

 著書「自分の人生のある場所で暮らすガイドブック」で取り上げたテーマは13ある。



 自分、コミュニケーション、「なれる最高の自分」になるコミュニケーションのこと、恋愛/結婚、ライフスキル、子育て、家族、仕事、時間、お金、セックス、健康、愛のこと・・・という具合だ。

 この内、自分、コミュニケーション、「なれる最高の自分」になるコミュニケーション、ライフスキルの4つのテーマについて、どのような目標を立てたらいいのか、戸惑う方も多いだろう。

 自分とは、自分の仕組みを理解することだ。人は他者のことをアレコレ言うが、自分のことになると分かっているようで分からないことが多い。自分が何を考え、ナニをどのようにしょうとしているのか、その障害となる自分のパターンにどんなものがあり、それはなぜ起こるのか、自分を知る勉強だ。

 コミュニケーションは、コミュニケーションのパターンを理解して応用できる勉強、

 「なれる最高の自分」になるコミュニケーションのこと。「なれる最高の自分」とは、どんな自分なのか、それを知り目標にする。それを達成する方法を学ぶ。

 ライフスキルは、必要な基本的なスキルで、技術的なスキルを習得する上でも欠かせないスキルであり、コミュニケーションする上で重要なスキル。

 以上4つのスキルは、学ぶしかない。
他の恋愛/結婚、子育て、家族、仕事、時間、お金、セックス、健康、愛の9つのテーマにはそれぞれ具体的な目標を設定できる。

「結婚」なら、週1回、1時間を使って1週間を振り返り反省と次週の目標を夫婦で話し合う。場合によっては外食を利用するのもいい。デートにしてもいい。
「子育て」では、週1回、読書会をする。
「家族」では、どのような家族にするかを話合う。結婚はふたりの問題だが、家族では家族全員のことだ。あるいは家族全員で何かをするようにしてもいい。
「仕事」では、仕事の目標を具体的に立てる。そのプロセスについて「結婚」で報告するのもいい。
「時間」は、時間の使い方の創意工夫や時間の使い方の目標を設定する
「お金」は貯蓄、保険など目標を設定する、同時に現状の認識をする
「セックス」は、セックスに関する諸問題を話し合う時間を持つ。固苦しく考えずにベッドの中でもいい。
「健康」は、健康に関する目標を設定して実行する
「愛」についは、12のテーマを話し合う機会「結婚」を語る場を持つことで深めることができる。

 これは一例なので、自分に適したものにアレンジすればいい。いずれにしろ「結婚」が会議の場のような役割を果たす。その時間をふたりのデートの時間にすれば有意義な時間を過ごすことができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿